再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

なんか食べもばっかりになってますが
コレが一番思い出しやすくて
特色を強調できます。
そのおかげで兵庫県が、
どれだけ豊かな食文化を持っているか
知る事が出来ました。
兵庫、半端じゃありません。

↓赤穂の塩ラ-メン
1_20100704001214.jpg
播州赤穂の名産品、
天日塩を使って町おこし。

↓姫路の駅そば
2_20100704001213.jpg
和風出汁に中華麺が入った駅そばは
終戦とともに始まりました。

↓加古川のカツめし
3_20100704001213.jpg
加古川限定、
牛カツにデミグラスソ-ス。
お箸で食べる街の洋食。

↓淡路島牛丼
1_20100704003807.jpg
淡路島特産、淡路牛、玉ねぎ、淡路米
三つを使った新名物。50店舗以上の
異業種店舗が共同プロジェクトのもと販売を展開中。
淡路島牛丼です、覚えておいて下さい。


↓明石の玉子焼き
4_20100704001213.jpg
たこ焼きが世に出たのは
この「明石焼き」があったからこそ。

↓老祥記のぶたまん
5_20100704001212.jpg
関西の「ぶたまん」発祥の店、
行列必至の有名店の元祖ぶたまん。

↓高砂きんつば
6_20100704001212.jpg
四角い金つばの元祖がコレ。
元町商店街の元祖角型金つば。

↓ぼっかけうどん
7_20100704001303.jpg
神戸・長田の名物ぼっかけ。
これを食べなきゃ始まりません。

↓篠山の黒豆
8_20100704001302.jpg
京・丹波、兵庫・篠山の名物黒豆。
黒豆の枝豆が当たり前にス-パ-で売ってます。

↓香住カニ
9_20100704001302.jpg
兵庫県の日本海側のブランドカニの一つ。
香住のカニは美味い!そして安い!!

↓出石の皿そば
10_20100704001302.jpg
関西を代表する本格そば。
独特の皿盛りの形で
提供されます。

↓いかなごの釘煮
11_20100704001302.jpg
阪神地区の春の風物詩。
いかなごは各家庭で煮る、
という風習が今も根強いです。

↓灘の酒
12_20100704001301.jpg
京都・伏見と並び関西を代表する酒処。
阪神地区のど真ん中に、今でも
酒造りの街の風土が残っています。

↓甲子園のビール!
13_20100704001313.jpg
甲子園でのむビ-ルは別物です。
なんであんなに美味しいんだろう。

実際に住んでみてわかりましたが、
兵庫県は、想像を軽く凌駕する
豊かな農産品と食文化を持つ
興味の尽きない自治体です。
まだ紹介していないものも
たくさんあります。

そこを離れなきゃならないのは
もったいない無い限りです。

↓兵庫県、凄いじゃないか!拍手!!


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

