再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

「くいだおれ」の街
として有名な大阪のうまいもん。
あげたらキリが無いほど
うまいもんだらけです。
今回は長いですよ。

水茄子
1_20100703133206.jpg
泉州名産の地野菜、夏の風物詩、水茄子。
関西に来て以来、夏は水茄子で決まりでした。
水茄子がス-パ-で安く買える幸せとも
もうさよならです。悲しいな~。

↓紅生姜の天ぷら
2_20100703133206.jpg
関西ならではのお惣菜。紅生姜の天ぷら。
大阪発祥のこのメニュー、大好物でした。

↓きつねうどん
3_20100703133206.jpg
大阪は、どこへ行ってもうどんがある。
どこへ行ってもうどんが安い!そしてうまい!
駅の立ち食いうどんですら、うどんが美味い!
経験してみてはじめてわかる、この現実。

↓かすうどん
4_20100703133205.jpg
大阪うどんのバリエ-ション
あぶらかすがのったうどん。
安いのにボリュ-ム大。
美味しかったです。

うまくて安い大阪うどんは、
もう食べられないかも・・・。

千とせの肉吸い
関西の笑いの聖地、なんばグランド花月、
8_20100703133250.jpg
その楽屋口近くにある食堂「千とせ」のメニュー、
「肉うどんのうどん抜き」は、よしもと芸人達を育てた
名物メニューとして名を馳せております。面白いでしょ?

会津屋のラジタマ焼き
5_20100703133205.jpg
大阪たこ焼きの原点といわれるのが
この会津屋のラジオ焼き。
始まりの味に出会いました。
何度も食べました。
おいしいですよ。

やまもとのネギ焼き
6_20100703133205.jpg
数々あるお好み焼きメニューの中でも、
大阪十三、尼崎の隣町発祥のオリジナル。
大量のネギを混ぜて焼いたお好み焼き。
レモン醤油で頂くさっぱり味です。
本店で食べました。美味しかったな~。

自由軒の名物カレー
7_20100703133250.jpg
大阪洋食のフラッグシップモデル。
辛口のカレ-に卵を混ぜて、まろやか味で頂きます。
これも何回食べただろう、めちゃめちゃ好きなカレ-です。

北極星のオムライス
8-2_20100703133249.jpg
大阪発祥の洋食、オムライス。
そのオムライス発祥の店が北極星。
本店で食べた、正に始まりの味がコレ。
こんなに気楽に始まりのお店に行けるのが
大阪の凄いところです。

↓うなぎまむし
9_20100703133249.jpg
鰻丼の間蒸し、つまりどんぶり飯上のほかに、
ご飯の中にもう一層、うなぎが敷き詰められてます。

↓間蒸し(わかりづらい)
9-1_20100703133249.jpg
贅沢な食べ方ですが、この多層間蒸しのうな丼は
大阪が発祥なんですね。なんて贅沢なんだろう。

↓大阪寿司
10_20100703133249.jpg
彩り豊かで手間隙のかかった箱寿司、
何種類もの具がのった押し寿司が大阪寿司の特色。
見てるだけでも楽しい大阪寿司、もっと食べたかった。

↓「くいだおれ」の「すき焼き
11-1_20100703133349.jpg
大阪名物くいだおれ、
味にうるさい大阪人の気質を
そのまま見せの名に頂いていた
日本初のフ-ドコンプレックス
といっても過言ではないくいだおれ。
閉店直前に、くいだおれ名物のすき焼きを
食べることができました、いまや貴重な思い出です。

↓串カツ
串かつ
個人的に、大阪グルメを語る上で
絶対外せないのがこの「串カツ」。
関東はは無い食文化がここでは当たり前。
これを経験できたのが最高に楽しかったんです。
気軽に串カツ、がもう出来なくなるんだ、と思うと
大きな喪失感を抱かざるを得ません。そのくらい残念。
ああ、次に串カツ食べられるのはいつのことやら。

食べ物の事に関しては圧倒的にうまいものだらけ、
しかもすべてが安い、満腹パラダイス。くいだおれの町大阪が、
隣町だったこの環境、離れてしまうのが本当にもったいないです。

でも、もうすぐ行かなくちゃ。

↓大阪のうまいもん、拍手したってや!



関西を隅々まで満喫してくれてありがとうございました。
自分はどこも行ってないのに、行ったような気分にさせてもらいました。
【2010/07/04 00:39】 URL | 此処へ #TY.N/4k.[ 編集]
Re: 此処へ 様

関西を隅々まで満喫挿せて頂きました。
まだ隅々までは行っていないので、
ちょっと心残りなんですけどね。

行ったような気分になっていただいた
というのは最高のほめ言葉ですよ、
コチラこそありがとうございました。

こんなブログでも
お楽しみいただけたのは
うれしい限りです。
【2010/07/04 01:18】 URL |  キーロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

