fc2ブログ

再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

関西に来た時から気になっていたお店。
大阪梅田の駅の地下コンコ-スにある
大阪名物「串カツ」の立ち飲みのお店。

↓串カツ松葉
1_20100628234510.jpg
関西随一の巨大駅の地下コンコ-スに
大阪らしさ炸裂の串カツ屋の立ち飲み。
この発想いいなー、と思っておりました。

↓串カツですよん。
2_20100628234510.jpg
ココの串カツは、お店の料理人が
片っ端から上げてカウンターに並べていく
串カツを好きなものだけ取って食べ、
串のサイズでお会計というシステムです。
もちろん揚げたてを注文するのもアリです。

混んでくると、お客さんたちは
まっすぐカウンタ-へ向いて
並ぶことが出来なくなるので
カウンタ-に対し斜めに並びます。

↓昭和スタイル
3_20100628234509.jpg
これが昭和スタイル。カウンタ-の上に
手拭き用タオルがぶら下がっていて、
これで手を拭きます。
うわさには聞いたことがあるんですが、
衛生上の問題からほとんどの店舗で
手拭きタオルは撤去されているので
この手拭きタオルは、「伝説の昭和スタイル」。
滅多に見かけることはありません。

最後だからと出かけてみたら、
意外なものに出会いました。
もっと早く出会えていたはずなのに

いつでもいけるからいいや、
と思っているといつの間にか
二度とめぐり合えないものになる。
身の回りにはそんなものがあふれてます。

後悔はしないように頑張りましょうね。

↓キタの梅田の地下通路に伝説の串カツありき。 ブログランキングへはコチラから。



いつもその店の横の階段を上って尼崎に帰るので気になってました。
目立つから恥ずかしくて立ち寄れないけど、古き良き大阪って感じの店ですね。
【2010/06/29 02:50】 URL | 此処へ #TY.N/4k.[ 編集]
Re: 此処へ 様

この店、確かに目立ちます。
駅で串カツで立ち飲みって
相当なヨッパライ常習者に
みられそうなんですよね。

確かに恥ずかしい感じはしますが、
しかし、ココは場所が場所だけに、
たとえば観光客の一見さんでも、
古き良きディープな大阪の一部分に
気軽に触れていくことが出来る場所
なのではないかと思います。

うちの会社の出張族の上司には
ココの大ファンが何人かいますから。
【2010/06/29 14:23】 URL |  キーロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 初めての関西。, All rights reserved.