再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

毎年1月10日は 「十日えびす」。
阪神地区で最も信仰を集める神様、
商売繁盛と農水産業の神様、えびす様、
「えべっさん」の年の初めの大祭典です。

↓阪神西宮駅
1_20100109233037.jpg
1月9日、会社蹴りに出かけました。
19:00頃、西宮駅からスタ-ト。
えびす信仰の総本社、西宮神社へ参じます。

↓ものすごい人出
2_20100109233037.jpg
参道まで交通規制、
お祭り屋台の群れを抜け
歩行者天国で向かいます。

↓表大門と鳥居
3_20100109233717.jpg
「十日えびす」は全日程三日間。
1月9日の「宵えびす」
1月10日「本えびす」
1月11日「残り福」
本日はその初日、宵えびすです。

↓表大門(赤門)
4_20100109233037.jpg
毎年1月10日早朝、
その年最も幸運な男を決めるという、
ニュ-スでおなじみの、あの全力疾走、
「福男神事」は、この赤門の開門で始まります。
今年はどんな結果になるんでしょうか?

↓大盛況
5_20100109233037.jpg
夜7時でこの人出。

↓拝殿
6_20100109233037.jpg
拝殿前で大渋滞、なぜかと言うと、
入口で祓い串のお清めを受けるんです。

↓本殿
7_20100109233717.jpg
普段は入れない本殿が
この日ばかりは大解放。
年に一度だけ、えべっさんの
すぐ目の前まで参じられます。

↓奉納大まぐろ
8_20100109233717.jpg
毎年奉納される大マグロが今年もありました。
でも、遠過ぎる!参拝客で見えない!
マグロ見物は別の列へ並びます。
仕方ないので今年は断念!

→まぐろがちょこっとだけ写っている昨年の画像をどうぞ。

↓福笹
9_20100109233717.jpg
お札とは別に神社が授ける「縁起物」が福笹。
参拝者は手に手に福笹を持ち帰ります。
他の神社の初詣ではお目にかからない景色ですね。

↓鯛みくじ
10_20100109233717.jpg
スマッシュヒット!かわいい!!!
陶器の鯛がおみくじを抱えている「鯛みくじ」
思わずくじを引いてしまいました。

↓的中!!!
11_20100109233717.jpg
言い得て妙な、不思議な結末。
ブログにウツツを抜かしてんじゃありません!
と、注意を受けたような衝撃でした。
えべっさん怖ええ!! 当たってるぞ!!!  (笑)

↓おかめ茶屋
12_20100110002554.jpg
西宮えびすの名物のひとつ。
境内のおかめ茶屋。

↓あま酒
13_20100110002554.jpg
熱々のあま酒。あったまります。
境内のおかめ茶屋の名物セットメニューは、
あま酒とゆで卵なんだそうで、あま酒を頼むと
必ず「ゆで卵はよろしかったですか?」と聞かれます。
ほしかったんですが、ゆで卵は1セット4個のみ。
一人でゆで卵4個は、いくら何でも体に悪そうです。

甘酒を飲みながらゆで卵をほおばる
家族連れの景色がそこかしこにありました。
なるほど、こういう風にみんなで食べるものなのね?

えべっさんに行ったらゆで卵!
みたいな思い出がある家族連れも
たくさんいるんでしょうね。    (^^)

昨年は残り福で参拝。
今年は宵えびすで参拝。
本えびすは、また来年おいで、
といわれてるんでしょうかね・・・。

とにかく、阪神地区で最大の祭事、
3日間で100万人以上が訪れる
ともいわれる西宮十日えびすです。

なんだか、縁起が良いような
そんな気分になってきました。
(↑おめでたい頭です)

↓年のはじめのえべっさん! 商売繁盛笹持って来い!!


















管理者にだけ表示を許可する



福笹を祀る方角を聞かずに購入したのですがどなたか正しい祀り方を詳しく教えて戴.... 福笹を祀る方角を聞かずに購入したのですがどなたか正しい祀り方を詳しく教えて戴けますか?(続きを読む) 福笹の飾り方がわかりません。 福笹の飾り方がわかりません。えびす神社で... 30秒で早読みニュース【2010/01/10 07:56】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

