再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

今回は海遊館の話。

↓今日もダブルでスタンダップ!
1_20091213224844.jpg
1日に2回見られるジンベエザメの食事風景。
海遊館名物の景色ではありますが、今回は
メインの展示物が一切出てきません。

今回は特別展示の話。

↓期間限定
2_20091213224844.jpg
海遊館では、10月下旬から
年をまたいで、1月中旬まで、
期間限定で生きた「タチウオ」
を公開展示中です。

タチウオ
3_20091213224844.jpg
タチウオ、というと、
切り身になってス-パ-に並ぶ
食材としては有名ですが、実物って
しかも生きた姿を、ましてや泳ぐ姿を
見たことがある方は稀ではないでしょうか?
事実、滅多に見られるものではありません。
(写真はとってもへたくそです)

↓太刀魚
4_20091213225824.jpg
タチウオは、太刀(タチ)に似た姿と
光沢を持つことから「太刀魚」と呼ばれましたが、
後に、立って泳ぐ「立ち魚」でもあることが分かる
という「名前カブってんじゃん」的なオチがあります。

タチウオにはウロコが無く、表皮のグアニン層というのが、
体表に金属のようなキラキラな光沢を与えていますが、
このグアニン層は、マニキュアなどの化粧品に加える
天然のラメ素材として使用されています。

海底付近に群れて泳ぎ、旺盛な食欲があるため
船釣りでのジギング(ルアー)ターゲットとしても有名。

様々な活用がされていて、
誰でも知っていてる魚なのに、
生きている姿を目にするのは
とっても貴重なことなんです。

写真は下手なんですが、実際に泳いでいる姿は、
ピカピカしていてとってもきれいなんですよ。


カピバラ
5_20091213224843.jpg
今度はふわふわの方をご紹介しましょう。
コチラも期間限定で来年1月まで公開中の
南米が原産の、全長1m近くまで育つという
世界一巨大なねずみさん。ソレが「カピバラ」。


↓カピバラさん
6_20091213224843.jpg
このカピバラをモチ-フにしたゆるキャラが一部で大変な人気です。
ゆるキャラブ-ムから端を発し、元来から温和でおとなしい性質の
本家のカピバラさんも、癒し系アニマルとして有名になりました。

かわいい、抱っこしたい。 (残念ながら触れません)



こんな感じで、
限定公開を見に海遊館へ行こう。
っていうのは、いかがでしょうか?

↓海遊館の“ピカピカ”と“ふわふわ”に、ぜひ1票!


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

