再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

大阪市港区、天保山の隣にある
大阪ウォ-タ-フロントを代表する
集客施設のひとつでもあるコレ。

海遊館
K-0_20090716012758.jpg
既存の水族館のイメ-ジを劇的に変えた
巨大なビルの中に作られた大海原。

↓イトマキエイ
K-1_20090716012758.jpg
イトマキエイの生態展示は
海遊館が世界初

↓ジンベエザメ
K-2_20090716012758.jpg
もちろん、ジンベエザメの生態展示に
世界で初めて成功したのも
この海遊館です。

もう何度も通っている海遊館で、
初めて見るものに出会いました。

↓ジンベエザメの食事風景
K-4_20090716012759.jpg
海遊館では 1日に2回、
ジンベエザメの餌付けを行っています。
今回は運よくその場面に出会いました。

↓立ち泳ぎ
K-3_20090716012759.jpg
ジンベイザメの主食はオキアミなどのプランクトン。
オキアミは主に海面近くに集まるため、
ジンベイザメは、自然界でも食事の際は
水面付近のえさを海水と一緒に
大量に吸い込んで濾し取るため
このような立ち泳ぎの状態を
見せるのだそうです。

↓大迫力なんです
K-5_20090716015524.jpg
写真はちょっとブレてますが、
大量の海水を飲み込む姿は
水面が一瞬凹むほどの勢い。
その光景は大迫力の見ものです。

餌付けは10:30と15:00の2回
海遊館へお出かけの際は
ぜひこの時間を狙って下さい。
ダブルジンベエの
迫力あるスタンダップが
見られますよ。

↓やっぱりジンベエザメは大迫力!ブログランキングへはこちらから。






海遊館、大好きです! マグロも泳いでいるんですよね!
かつて四国高知で捕獲されたジンベイザメを慣らすための
海洋館の施設に行ったことがあります。
触れるくらいの位置で餌付けを見学したのですが、かなりの
迫力がありました。
海洋館の大水槽での餌付け、ジンベイザメが直立するのは
知りませんでした。
【2009/07/19 21:53】 URL | 1207Blue2 #-[ 編集]
Re: 1207Blue 様

お立ち寄りありがとうございます。

はい。僕も海遊館、大好きです!
マグロも泳いでますよ!
マンタもいます!
(お見苦しい写真ですみませんでした)

直立して掃除機のような
がぶ飲みの食事をするジンベエザメを
下から見上げられるコノ餌付けタイムは、
普段着なのに、ちょっとしたダイバ-気分です。

海遊館にお出かけの予定がございましたら
ぜひ10:30か15:00を狙って下さい
餌付けタイムをお見逃し無く。

では、またのお立ち寄りをお待ちしています。
【2009/07/20 20:01】 URL |  キーロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

