再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

桜バカは京都で全力花見サイクリング。

延々続けてきた京都の花見も
ようやくココで最後になります。
京都市東山区の世界遺産、
音羽山「清水寺」です。

清水寺へは、桜満開中に2回も出かけました。
前日の彦根城の帰りに夜景を見物に行ってます)

桜満開の時期は清水寺の夜間特別拝観の時期にもあたり
ココは僕が京都で唯一夜桜見物をした場所なので、
昼、夜あわせ写真の数が膨大になってます。
なので、ココだけはちょっとじっくりご報告します。

↓スタ-ト地点
KD-1_20090419204450.jpg
清水寺参道の清水坂と
五条通へ下る五条坂と
産寧坂の交わるあたり。
ココまで自転車で上りました。

意外と行ける!コノ調子なら
茶碗坂を全力でヒルクライムする事も
夢じゃなく出来そうな気がする!
(やったからってどうなるもんでもないだろ)

↓夜の景色
KD-2_20090419204450.jpg
夜間特別拝観の入山締め切りは21:30。
日暮れから宵の口にかけてが参拝のピ-ク。
このときですでに20:00過ぎていましたが
昼間と大して変わらない参拝客の人出です。

↓仁王門と三重塔
KD-3_20090419204450.jpg
清水寺入り口の景色。
修学旅行でココに出掛けたひとは
山ほどいると思います。
僕もそうでした。

↓夜の景色
KD-4_20090419204450.jpg
修学旅行でコノ景色は
ほぼ絶対に見ないですよね?
夜の清水初体験でした。

↓三重塔と桜
KD-5_20090419204450.jpg
重要文化財の三重塔を背景に咲く桜。
満開の桜に塔、清水最初の桜の見所です。

↓夜の景色
KD-6_20090419204450.jpg
夜景でもまず最初の夜桜がここです。
みなさんまずここから写真ですね。
ほぼまん丸の月が頭上にありました。

↓三重塔(重要文化財)
KD-7_20090419215337.jpg
午後の日差しがまぶしい三重塔。

↓夜の景色
KD-8_20090419215337.jpg
厳かにライトアップされた三重塔。
お目当ての桜はコノ後です。

・・・といいつつまだ引っ張る桜。

↓清水門前の桜に一票!お願いします!! というブログランキングへ。


















管理者にだけ表示を許可する



【メール便発送・送料80円】京都観光マグネット(清水寺)商品価格:210円レビュー平均:0.0 清水寺 夜間拝観実は、この4月に初めて清水寺の夜間拝観・・・ライトアップに行ってまいりました! 最近京都のお寺では色々なところで夜間拝観していますが、まだ一度も行ったこ... youtube新着動画ニュース【2009/04/30 11:14】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

