再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

水都大阪2010開催中の大阪中之島に
世界を旅して和ませる、巨大な黄色い渡り鳥。
ラバ-ダックプロジェクトのアヒルちゃんが
帰ってきました。なので、見に行かなくちゃ!!!
と、朝っぱらから新幹線で、一路大阪へ発進。

したものの、久々の梅田でいきなりくいだおれ。
今回は、ちゃんと目的を果たすべく、
アヒルちゃんをめざして移動を開始。

↓天保山マーケットプレイス
1_20101222224657.jpg
・・・してないじゃん。

はい、してません。(^ヮ^:)ヾ

というわけで、やってきました、天保山。
アヒルちゃんはライトアップもされているので、
あんまり早く行くと、時間が余っちゃうんですね。

↓天保山のクリスマスツリー
2_20101222224656.jpg
マ-ケットプレイスのエントランスには
3階ぶち抜きの豪華なツリーが据えられて、
クリスマスの雰囲気全開でお出迎えです。

↓なにわ食いしんぼ横丁
3_20101222224656.jpg
マーケットプレイスの
名物のひとつがコレ。
つい寄っちゃいます。

↓これぞなにわの食文化
4_20101222224656.jpg
大阪発祥の店、元祖の店、大阪の有名店などが、
テナントとしてごっそり入っている
ナニワ庶民派グルメの大型フードコンプレックス。

観光客が「大阪の味」に触れるには
これ以上無い楽しいアトラクション。

↓ナンバ自由軒
5_20101222224656.jpg
大阪の名物カレーの元祖
灘波自由軒の数少ない支店。
ココで食べられるのが、コレ。

↓名物カレー
6_20101222224655.jpg
名物カレーを知らない方には、このカレーは衝撃的です。
僕は、その成り立ちの真心に心打たれてファンになりました。
シウマイ弁当と串カツと生ビ-ルとイカ焼き食べて
ミックスジュース飲んだ後でしたが、思わず食べちゃいました。
関東ではそうそう食べらんないですからね。

名物カレーの過去記事はコチラ ⇒ ナンバでぶらぶら。

↓ジンベエパンソフト。 
7_20101222224916.jpg
前回来た時に初めて見たけど、そのときは
食べられなかったかわいい「ジンベエソフト」。
これが食べてみたくて心残りでした。

ジンベエザメ型の揚げパンにソフトクリ-ムが乗ってます。
パンがちょっと熱いんです。美味しい、かわいい、面白い。
エンタ-テインメントが基本の大阪の食べ物はさすがです。

・・・っていうか、どんだけ食うねん。

↓クリスマスの海遊館
9_20101222224916.jpg
海遊館も既にクリスマス気分全開。
毎年恒例のイルミネ-ションも展開中。

↓海遊館あと一月分
8_20101222224916.jpg
関西在住時に、海遊館の年間パスを取得したんですが、
その期限があと一月で切れてしまうことになりました。
パスが切れるまでに、もう一度くらい行ってみたい。
というのも、無理やり海遊館にやって来た理由です。

↓キイロハギ
10_20101222224915.jpg
入口のトンネル水槽のマイヨジョーヌ。
キイロハギは、プロフィールにも使ってる
キーロい熱帯魚、どこの水族館にも居ます。

↓Wジンベエザメ
[広告] VPS
やあ、久しぶり。また来たぜ!
やっぱり海遊館はジンベエザメですね。

↓ダブルでスタンダップ
12_20101222224915.jpg
海遊館では、毎日10:30と15:30の2回、
フィーディングタイム(エサやりの時間)があり、
水面から与えられるエサを立ち泳ぎで丸呑みにする
ジンベエザメの、迫力のある風景が見られます。

↓スタンダップ
[広告] VPS
けっこう凄いでしょ?

そのほかにも、

↓マンタ
[広告] VPS
イトマキエイの水槽展示は
海遊館が世界初なんです。

↓マンボウ
[広告] VPS
マンボウを展示する水族館は数あれど、
これだけ自然に近い状態で泳ぐマンボウが
見られるのは、おそらく海遊館だけでしょう。

↓カクレクマノミ
13_20101222225149.jpg
カクレクマノミは笑いにうるさいんだ!(お約束)

↓ジンベエザメ
14_20101222225148.jpg
このジンベエザメだらけの
グッズショップの光景は、
やっぱり海遊館らしいですよね。

↓海遊館
15_20101222225148.jpg
最後の年間パス使用で
海遊館を満喫してきました。
海遊館はやっぱり迫力が違いますね。






・・・って、こらぁ!、アヒルちゃんはどこいった!?

ええっと、すみません、以下次回!!

↓世界を和ませる幸せなアヒルちゃんは、いよいよ次回から。


↓おまけがあります。

実をいうと、遂に神奈川県にもジンベエザメがやってきました。
東日本では初となる、ジンベエザメの水槽展示です。

横浜のジンベエザメについてはコチラ ⇒ 海老名と厚木と神奈川県


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

