再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

ゴールデンウイークの大阪で
モノ凄い「食」のイベントを
やった事を思い出しました。

↓’09食博覧会・大阪
S_20120429203801.jpg
ソレは、2009年の事。

人間にとっては欠かせない「食」。
食を楽しみ、食の未来考えるという、
「超」が付くほど大型の外食イベント。

'09博覧会・大阪
宴・UTAGE 2009 IN OSAKA

(↑公式HP)

コレは残念ながら、
毎年のイベントではなく、
僕が関西在住時に行われたのは、
2009年のたった一度きりでした。

ただ、このイベントは、もう~、
もっのすごく、面白かったんです。
知らなかった食べ物にたくさん出合ったし、
地方のご自慢のアイテムや、世界各地の
美味しい食べ物が集まっていたりで、
毎年やってたら、間違いなく
毎年通っていた事でしょう。

そのときの模様を
とりあえず総括。
   ↓

初めての関西。 ⇒ 食博でくいだおれ①~④


などと思っていたら、なんと!
今年、2013年、4年ぶりに
食博が復活する事になりました。

しかも、ゴールデンウイークの現在、
4年前とまったく同じあの場所、
「インテックス大阪」にて
「食博覧会・大阪2013」
が、絶好調開催中デございます。

いやあ!行きたいぞー!!
…残念ながら行けません。

皆様に申し上げます。
こんなに楽しくて
美味しいイベントは
そうそうありません。
ゴールデンウイークは
ぜひ、インテックス大阪へ行って
世界の「食」でレッツくいだおれ!!!





2012・5/2、加筆修正。

はい、おわかりでしょうか?
上記の記事の内容について、
大嘘を書いしまっていました。

大阪在住の皆様、ならびに
食博への期待を寄せていた
皆様にお詫びいたします。

あっこ様、コメントにて
重大な事項についてご指摘を
頂けました事、感謝致します。

お詫びと訂正です。

今年は2012年でしたね

食博復活のHPを発見して、ゴールデンウイークだ!
と、ソコまでで正常な思考が停止してしまったようです。

ブログを始めて以来、嵐のような誤字脱字に加え
裏取り不足の誤情報を放出した事は多々ありましたが、
今回の、今現在、食博が開催中であるような記載は、
極めて大きな間違いを引き起こす要因となりえた
誤った表記であった事を鑑み、記事内容を訂正のうえ
あらためてお詫びを申し上げます。


これは、元旦に「来年もよいお年を」とか
書いてしまう以上のフライングであり、
札幌へ行くつもりでサイコロ振ったら
奄美大島に着いちゃった、位の
大マヌケな内容でございました。

上の文章を人知れず改ざんしてやろうかとも思いましたが、
ココは、こんなモノで読んでくださる皆様に対しては
あらためて誠実にお詫びいたす所存です。

情報の誤りがあった事はお詫びし、
反省すると共に、同様の失敗が起こぬいよう、
鋭意努力のうえ執筆し、厳正な確認のうえで
公開を行う事を心に誓う事は決してやぶさかではない
という気構えを前面に押し出し、理解を得られるような
文章作りにいそしむ事を考慮する事を意に秘めるべく
決意する用意があることをココに提示する準備だけは
決して怠らぬよう努めていく事を目標とさせて頂く旨、
その方向性に限って、お約束させていただく事のみ
ご用意だけはございます事、提示のみさせて頂ければ
幸いであることをご報告させていただく事で
お詫びの言葉に変え結ばせていただきます。
ながなが続けましたが、要は、ごめんさい。
(↑まじめにやんなさいよ。ほんとに)



とりあえず、
いまさらですが、
誤りのあった部分を
訂正させて頂きます。


↓ココからが訂正部分です↓

などと思っていたら、なんと!
来年、2013年、5年ぶりに
食博が復活する事になりました。

しかも、会期は前回と同じ
ゴールデンウイークいっぱい。
4年前とまったく同じあの場所、
「インテックス大阪」にて
「食博覧会・大阪2013」
の開催が決定いたしました。

いやあ!行きたいぞー!!
行けるようにしたものです。
大阪遠いけど、頑張る価値は
あるかもしれない。なんたって
他では味わえない食博ですからね。

皆様に申し上げます。
こんなに楽しくて
美味しいイベントは
そうそうありません。

2013年のゴールデンウイークは
ぜひ、インテックス大阪へ行って
世界の「食」でレッツくいだおれ!!!


↓'13 食博・大阪 は4/26~5/6まで。予定に加えて下さいな。


ははは、もう、無残な内容ですな。
こんな失敗はしないように頑張ろう。

あらためて、申し訳ございませんでした。


6/16、加筆。

(゚∇゚)様、
ありがたい情報をいただきました。
知らない、ということは罪でございます。
食博、4年に一回開催なんですか?
検索が足りませんでした。

これはまるで、
浪速の食のオリンピックや~。

なんかもう、こんな返ししか出てきません。
食博を語るには、持っている情報が余りに浅薄で
多大なご迷惑をお掛けしているのかもしれません
なまじの謝意では済みますまい。

コノ記事削除しようかな(汗)

などとおもいつつも、
こうしてちゃんとご指摘いただける
親切な訪問者の皆様にあらためて感謝いたします。

出来る事なれば、
先行き不安なこのブログを、
最後まで眺めに来て頂ける様に
恥ずかしくない事を書こう、と。

でも、食博は、
最高に楽しかったです。
また行きたいイベントです。
アングルタント
尼崎市、塚口にある
姉妹店のレストラン。

カレーとシチュウのアングルと
スパゲッティー専門店のタント。

もっと食べに行っていけばよかった、
と、今でも思っているレストランです。

コレだけは、さすがに
近所にはありません。
惜しい事をしました。

こんなものをまとめて
どうにかなるかは
わかりませんが、

初めての関西。 ⇒ アングルのカレー & タントのスパゲッティー

休日に、ふらっとでかけて
美味しい食事にありつける。
そんなレストラン、いいなあ。

↓アングル&タント、ぜひお出かけ下さい。
僕は鉄道ファンではありません。
もちろん、ココへ出掛けるまでは、
「蒸気機関車」というものに、正直。
ほとんど興味は持っていませんでした。

↓8630
1_20120414201609.jpg
しかし、ココで実際に見た
目の前で動く蒸気機関車の
その力強い、堂々たる勇姿に
かなり大きな感動を覚えました。

↓スチームロコモーション
2_20120414201609.jpg
産業遺産となったこの動力が急速な近代化を推し進めた、
かつての日本の屋台骨を支えて来たという事実。
そして、可動状態に至るまでに3時間とかいう
途方も無い時間と手間隙がかかる機関車。
にもかかわらず、世界に誇れるほどな有数の
正確な運行性能を誇った国鉄の伝説的職人技など。

ココでは、今まで知らなかった産業遺産の知識が
鉄道と、産業・物流の歴史を紐解いてくれます。

ソノ場所は、JR西日本の蒸気機関車博物館、
兼、日本でも数少ない蒸気機関車の整備基地。
京都駅から程近い「梅小路蒸気機関車館」。

その時の模様は ↓ コチラです。

初めての関西。 ⇒ 梅小路蒸気機関車館

↓蒸気機関車は、人の手が生み出した「血の通った機械」
桜が咲きました。
関西はもう満開
なんですよね?

やっぱりコノ時期には
関西で見た数々の桜が
思い出されます。

例えば

↓和歌山城
1_20120407213900.jpg
城郭に咲く桜と
桜越しに見える
紀ノ川の風景

↓彦根城内堀
2_20120407213803.jpg
明鏡止水の逆さ桜、恐らく
二度と見る事は出来ない
一瞬を切り取った風景。

↓一目千本
3_20120407213802.jpg
奈良県吉野の桜の山。
ここまで桜尽くしの風景も
早々出会うことは出来ません。

↓大川さくらクルーズ
4_20120407220145.jpg
大阪、大川(旧淀川)の観光船から見た
両岸が盛大に咲く桜の風景。盛大です。

↓石庭の桜
5_20120407213801.jpg
龍安寺の石庭で見た、満開の桜。
この風景を見ることが出来たのは、
運が良かったとしか言い様がありません。

↓夙川の桜
6_20120407213800.jpg
尼崎からは一番近所にあった
兵庫県屈指の桜の景勝地。
大好きな桜の風景でした。

そんな桜の風景を
またもや一まとめ。

初めての関西 ⇒ ・・・の桜

この総集編自体は既に
一度使ったモノの使い回しで
桜以外の記事も混じってますが
約2年間、たった2回の桜の季節で
関西あちこちを駆けずり回って集めてきた
保存版とも言える、大好きな桜の風景たちです。

↓今年も大好きな桜が咲きました。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 初めての関西。, All rights reserved.

