再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

関西在住時、ちょうど9月に出かけた
兵庫県の古刹が2つありました。

ひとつは、かつて住んでいた、尼崎市の隣、
宝塚市の市街地にあり、延々と続く参道が名物
阪急沿線の初詣スポットとして、モノ凄い数の
参拝客を集める、開山から軽く1000年を超える
住宅街にあるのにモノ凄い歴史を持つ古刹、


↓ 清荒神・清澄寺
k_20110924233050.jpg


もうひとつは、姫路の山中にあり、
かつては「西の比叡山」とも呼ばれた修験者の山。
映画「ラスト・サムライ」のロケ地、としても名を知られ
コチラも1000年以上に達す歴史を持つ、由緒ある古刹。

↓ 書寫山・圓教寺 
s_20110924233050.jpg

他にも、
尼崎の寺町や、
西宮のえべっさん、
元町のド真ん中の走水社や
神戸異人館街区の天神さんなどなど
町々それぞれに、由緒正しい寺社仏閣が
これでもか!と点在している街の構成が、
自分自身がそれまで兵庫県に抱いていた、
近代的・工業的なイメ-ジと、激しくギャップを生じさせ、
兵庫県自体に興味を抱く絶好のスパイスになっていました。

相変わらずの過去ログ頼みの回顧録ですが、
兵庫県の古刹見物など、いかかでしょうか?

↓兵庫県。面白い。もっと住んでたかったですね。
↓黒門市場
k_20110917234319.jpg
ロクに買い物はしなかった場所
ではあったんですが、近くを通りかかるたび、
なんだかんだで、季節の旬を眺めてぶらぶらしたり、
美味しそうな食材や総菜が並ぶお店や、
安くて美味しそうなラーメン屋とか定食屋とかたこ焼き屋とか、
そういうお店を横目に見ながら、今度はココで食べてみようっと。
とかいう希望目標をいくつも設定し倒してました。
でも、よく出かけていた割に、目標のクリアは
ほとんど出来なかった場所でした。
もっと買い物に重点を置いて
今日はコレを買って帰って
家で料理して食べるんだもんね!
という行動をしておけば、
こういう回顧をしなくても
良かったのにな~、とも思います。

今考えると、やっぱり、
ぜひ近所に欲しい商店街。
大阪・ナンバの胃袋さえを満たす、
大阪黒門・ほんまもん。
黒門市場」のお話を、振り返ってみました。

初めての関西。 ⇒ 黒門市場でぶらぶら

九月の「旬」は、終わりが近い夏の「鱧」、
そして秋の走りの「松茸」の山、
見ているだけでもたまりません。

じゅるる~。

↓黒門・ええもん・ほんまもん。黒門市場に拍手!
関西の味、喫茶店の味、
関西の方が関東に来ると
コレが無い事に驚ろくぞ、
という位の定番メニュー。

↓ミックスジュース
m0.jpg
梅田阪神電車ホ-ム前の日本一、
いや、世界一ミックスジュ-スが売れる
ジューススタンドのミックスジュースです。
懐かしい!美味しかったのはもう忘れられません、

ミックスジュース、
確かに関東ではそうそう見かけません。
ただ、これは、割と見かける頻度が高くて
どうしても飲みたいときは、コレを探します。

↓みっくちゅじゅーちゅ
m1_20110910231503.jpg
大阪のビバレッジメーカー、サンガリアの製造。
2001年発売のロングランヒット商品です。

大阪朝日放送(ABC)のこれまたロングランの
バラエティ-番組「ごきげん!ブランニュ」の
番組内企画で、大阪名物を日本中に広めたれ!
という主旨の元、発売にこぎつけ、もう10年目。
「みっくちゅじ-ちゅ」の商品タイトルは
番組パーソナリティ-でもある、
赤井英和の直筆によるもの。

関西在住時「ごきブラ」にはドハマりしました。
そしてこのみっくちゅじゅーちゅ誕生の
経緯をあとから知り、こっちにも
ドハマりした覚えがあります。

↓みっくちゅじゅーちゅハイ
m2_20110910231503.jpg
関西から引っ越す直前にスーパーで見つけた
みっくちゅじゅーちゅのチューハイ。
関東では探せど探せど見つかりません。
ネットでお取り寄せしかないのかも。

↓バリエーション
m3_20110910231559.jpg
かと思ったら、こちらは100均で売っていた
みっくちゅじゅーちゅのバリエ-ション飲料2種。
ソーダ&よーぐるん。こんなに美味しいのに
なぜ100均でだけしか売っていない?

どうかしてるぜ! (←吉田風)
まあ100円なら、これ以上ないほど
ありがたく購入できるんですけどね。(^ヮ^)ヾ

そんなこんなで、みっくちゅじゅ-ちゅが
とっても懐かしい今日この頃なのでございます。

ああ、関東でも「ロケみつ」みたいに
「ごきブラ」ネットしてくんないかな。
(↑絶対無理だろうね)(^^;)

↓大阪の味、みっくちゅじゅーちゅに、拍手! 盛大に!!


ちょっと申し訳ないオマケ。
続きを読む?
  ↓
>> Read More
大阪府・箕面市にある
紅葉の名所としても有名な
「箕面滝」へ行った時のお話です。

↓箕面滝
1_20110903224559.jpg
2008年の夏の終わり。
そのときはとっても疲れていて、
疲れが取れずに、どうしても癒されたい、
と、わざわざ体力を消耗して自転車で走って
癒し満点の箕面滝に行き着いた、という経験です。

箕面滝といえば、普通ならやはり
紅葉の時期のモミジ狩りが定番
のはず、なんでしょうけど、
僕には、夏の終わりの
癒しの空間、という
強烈な刷り込みが
出来てしまい、

紅葉の時期には結局一度も
行かずに終わってしまいました。
でもいいの。ほんとに癒されたから。

そんな晩夏の箕面滝のお話は
コチラで覗いてみて下さい。

初めての関西。⇒ 癒しの箕面滝(前編・後編)

この記事の頃合はちょうど今頃。だけど、
すぐに紅葉の時期がやってきますね。

本当は、紅葉の時期の箕面滝も、見てみたかったなぁ。

↓ナチュラルヒーリングスポット、箕面滝。いいっすよ。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 初めての関西。, All rights reserved.

