再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

2月ももう終わり、3月が始まります。
天気予報では花粉の飛散状況がOAされ
気温もわずかに暖かくなってはいます。
季節は着実に春に向かう今日この頃に
思い出すのは、なんと言っても梅の花。

↓紅梅
u.jpg
関西には、梅の名所が実に多かったですね。
梅見に行くのに行く場所を選ぶ苦労をする、
そんな経験はしたことがありませんでした。

梅の名所も「教科書に載ってる」級の由緒のある神社や
全国の誰でも知ってる「アノ」が付く様な名所ばかり。
梅を見に行く、という個人的イベントひとつとっても
見に行く楽しみに事欠かきません。実に楽しかった。

寒い時期がだんだん春に変わってくる、
楽しいことは多くないこの時期なのに
楽しい梅見が出来た関西の晩冬、早春。
ソレはやっぱり、今考えると羨ましいです。

こんな梅見に行きました。

初めての関西 ⇒ 北野天満宮の梅 ①~⑤
初めての関西 ⇒ 大阪・梅三景 ①~③

↓関西の梅見は、その気になれば2月まるまる楽しめます。うらやましい。

>> Read More
ソレは2010年2月の事、
思い出すともう一度行きたくなる。
出来れば泊りがけでマル2日間位かけて
再挑戦を果たす勢いで、浸りに行きたくなります。

↓世界遺産・姫路城
7_20100207222332.jpg
昨年実施したこと、ソレは、

「姫路でくいだおれ」

兵庫県第2位の地方都市、
世界遺産を有する城下町には、
地場独自のB級グルメがてんこ盛り。
まだ食べたてないモノだってあります。
兵庫県は、その町ごとに強い個性と特色を持つ
というのを実感できる面白い経験のひとつでした。

世界遺産と並ぶほど
食べ物が面白かった姫路。
よろしければこちらをどうぞ。

初めての関西。 ⇒ 「姫路でくいだおれ①~④


↓それは昨年2月の事、1年経つのって早いですね~。
今日は節分です。
豆まきはしなくなったけど、
その代わり、新しい習慣が出来ました。

↓恵方巻き・トリプル
1_20110203224339.jpg
一本でも充分満腹なサイズの
太巻きをなぜ3本も買うかっ???!!!

今日は帰りが遅く、
ス-パ-に寄れませんでした。
節分なんだから、恵方巻だったら
どこでにも売ってるだろうと、コンビニへ。

・・・甘かった。

標準サイズの一本物は既に売り切れ。
売っているの3本セットの
ファミリーサイズのみ。

疲労と空腹に抵抗できず、
まあ、明日も海苔巻きでいいや。
と妥協してファミリーセットを購入。

↓意外と小さい?
2_20110203224339.jpg
昨年と同じ某コンビニで買ったものですが
・・・関西の標準的サイズに比べると
若干小さいかもしれませんです。
(気のせいかもしれませんが)

思えば、この「恵方巻」を仕掛けたのは
大阪の海苔の販売組合だ、という話。
コレを広めたのは関西のコンビニ。

関西発、ジワジワと時間をかけ
気付けば立派に全国区になった
季節の風物詩、「恵方巻」。

豆まきはしなくなったけど、
恵方巻は食べるようになりました。

そんなこんなで、もうすぐ春、
といいたいところですが・・・
春はまだちょっと遠いかも。


三年連続恵方巻のお話はココから。

初めての関西。 ⇒ 恵方巻セレクション! (笑)

↓まだまだ寒い節分のお話でした。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 初めての関西。, All rights reserved.

