再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

いつの事だったか、伊丹空港のほうへ
自転車で出かけたその帰り道に
フラフラと走っていたときココに
出くわした覚えがあります。

豊南市場
1_20101024212818.jpg
大阪府豊中市にある
小売店の密集した形態の、
大規模な「市場」のような
複合商業店舗群。

↓豊南市場
2_20101024212818.jpg
ふらりと覗いてみてビックリしました。
野菜、鮮魚、精肉等、何でも旬なものが
目移りするほどずらりと揃い、しかも格安。
経営は「豊南市場」という会社によるもので
公共市場では無いとのことなのですが、
品揃え、価格、雰囲気とかそういうものも
もうまるで市場と言っていい感じ。

↓市場内
3_20101024212817.jpg
市場周辺にもお店がたくさん。
調理器具や雑貨等を扱うディスカウント店や
築地の場外市場のように、食材店や惣菜店や
定食屋などがたくさん並んでたりします。

↓コロッケ
4_20101024212817.jpg
肉屋のコロッケがまたビックリ。
美味い!安い!! っつうか安すぎる!!!

↓阪急宝塚線・庄内駅
5_20101024212817.jpg
最寄駅は阪急宝塚線・庄内駅。
尼崎からなら車で出かけても30分程。
大型駐車場もあって便利もいいので
夏になったら鱧を買ってハモスキ三昧!
くじらの専門店もあったから
冬になったらハリハリ鍋じゃ!!
黒豆の枝豆を枝ごと買ってやる~!!!

↓真上にジェット機
6_20101024212818.jpg
と、これからの楽しいお買い物を
夢に描いて幸せな気分に浸っているうち
いきなり転勤になり、豊南市場は
遠い存在になってしまいました。

ああ、もっといろいろ
買い物に行っとけばよかった。
チャンスを逃してはいけませんね。

↓ご近所に御住まいの方がとっても羨ましい。
神奈川県海老名市の自宅に
はがきが一枚届きました。

COCOE 一周年感謝祭
1_20101020001111.jpg
ええ?!もう一周年???!!!
もうそんなに経つの???

↓COCOE建設予定地
3_20101020001110.jpg
2009年10月20日のグランドオープンどころか、
店舗が形になる前から出来上がりを定点観測し続け、
尼崎の地元向けのプレオープンには既にどっぷりと
店内に入り浸り、暇さえあれば内をうろうろし続けた
尼崎の大のお気に入りスポットになってしまった、ココ。
転勤で尼崎に着任したその春から急ピッチで
建設作業が本格化しいったい何が出来るんだろうと、
なんかものすごく興味津々で駅前を眺め続けておりました。

COCOEあまがさき
4_20101020001110.jpg
昨年プレオープン時の
出来立てぴかぴかのCOCOE。

プレオープン時にはもう小躍り状態。
こんなスゴイモノ出来た!ワ~イ!!
テレビでCMやってる!スゲ~!!
売ってるものオモシロ~イ!!
シネコンが来たー!!!
イヤッホーイ!!!         →  \(≧ヮ≦)/

みたいな感じで
ものすごくワクワクしてたのを
じわじわと思い出してきました。

↓ポイントカード
2_20101020001110.jpg
僕は個人的に自炊派ですが、COCOEは別。
COCOEのはよく外食に出かけました。
関西の有名店のテナントが数多く入っているので
ソレがこだわりの一つに感じられ、関東人の僕にはには、
そのラインナップ自体がとっても新鮮でなりませんでした。

そして、阪神百貨店の他では手に入らない
魅力的なレアアイテムのチョイス、
近くのスーパーよりは
確実にいいお値段なんですが、
ココで買いたい!
と思うものが多かったので
かなり好きでした。

↓COCOEから夕焼け
4-1_20101020001624.jpg
西に向いてる駅前通りからは
とってもキレイな夕焼けが見られます。
キレイな夕焼けを眺めるためだけに
駅前に出向いた事だってあります。

↓COCOE 夜景
5_20101020001623.jpg
よく関西をうろうろしたので
なんだかんだよく出かけていたこの身には
夜になると真っ暗だったJR尼崎駅前の空間が
華やかに明るくなった事が何より嬉しく感じました。

↓緑遊広場
7_20101020001623.jpg
毎日暇つぶしに出かけて
いろいろ面白いものを発見できた
お気に入りのCOCOEあまがさき。

今はもう、そうそうしょっちゅう
出かけられない場所になりましたが、
出かけられるんなら出かけたい場所です。

まだちょっとだけポイントが残ってるんで。(笑)

COCOEの出来るまで、に
興味がある方はココをクリック ⇒ “COCOE”①~④
 
↓はっぴーあにばーさりー COCOあまがさき!


↓一番好きだったもの。
>> Read More
JR西日本で導入されている
料金収受用プリペイド式
非接触型ICカード
ソレがICOCAです。

今現在は、関西私鉄で導入されている
ICカ-ド、PiTaPaのエリア内でも
使用提携がされているので、関西では
大変便利なカードになっていますよね?

僕も利用していましたが、
関西から転勤になって、
使用可能エリアを離れてしまい、
残金4000円位が残ったまま
使えなくなってしまった!

と嘆いていたのですが、

使えました。

Suica と PASMO そして ICOCA
0_20101015005811.jpg
ちょっと複雑なんですが、
JR東日本が導入するSuicaの
JRの乗降使用エリアにおいては、
JR西日本のICOCAが使えます。
が、Suicaと提携する関東私鉄で
導入されているPASMOのエリアでは
使用することが出来ません。

JRだけなら、
関東でもICOCAが
ばっちり使えるんですね。
でも、チャ-ジは出来ません。

いま、僕のICOCAは
厚木から平塚の実家へJRで帰るときだけ
残金を使うことにしています。

・・・だんだん関西のカ-ドの
チャージ残金が減っていきます。
なんだかもったいない気がします。

↓Suicaは、ICOCAエリアで使用可。今のところ、Suica最強??
真夏を前に関東へ戻り、ひと夏過ごしましたが、
その夏の終わりのころ、残暑極まる9月頭より、
関東(神奈川県)版ぶらぶらブログを始めてみました。

一ヶ月分書き溜めたので、そろそろ読み物としても
形になりつつあるようなので、とりあえずご紹介。

神奈川県の鉄道交通の要所なのに、ホドよく田舎の海老名市と
通勤先でもある、高速道路周辺の巨大流通団地、厚木市周辺
の話題を中心に、あんまり頑張らずに更新中でございます。
御用とお急ぎの無い方は、覗いてやって下さいませ。



新ブログはコチラ⇒ 「海老名と厚木と神奈川県




「初めての関西。」も、実はまだ更新継続中です。
いつ更新されるかわからないこのイライラ感を
今後も引き続きお楽しみ下さい。
(↑苦笑)(^^;)

↓要するにただの告知ですね。(-_-)ヾ
アヒルちゃんが・・・、
どこにでもいる景色が、
大阪中で展開されていた、
と言う話を確認致しました。

何で僕は関西にいなかったんでしょう。(T_T)

八軒屋浜や道頓堀、梅田のまんなかとかに
アヒルちゃんがぷかぷか浮いてる写真が
専用アプリをダウンロ-ドした
スマ-トフォンなどから撮影が可能、
というハイテクイベントだったそうですね。

なんでも、これは、
関西フロガーの有志によって
計画が実現した実験イベント
でもあったのだそうです。

混ざりたかった・・・。   (TヮT)

↓2009年のアヒルちゃん
a_20101003232211.jpg
実物も、本日まで
限定で公開されていたんですね?
ああ、仕事じゃなかったら
すっ飛んで(日帰りでも)
見にいけたのに。

アヒルちゃん、かわいかったですね。

そのうちほんとに
大阪名物になってくれたり
しないんでしょうか。

横浜に来てくれても
それはそれで大歓迎なんですが、
やっぱり、アヒルちゃんは、
大阪にいてくれると、
とっても画になる気がします。

↓遠く遠く、神奈川県から、ただただ全力地団駄。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 初めての関西。, All rights reserved.

