再転勤で関西を去ってしまった、関東人の管理人が、それでもまだまだ出てくる「初めての関西」をこっそりとレポ-ト中。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
↓通天閣と新世界
新世界
長々と続けてきたこのブログも
段々ネタがなくなってきました。

まだまだ続けたいし関西での生活の事を
忘れたくはないのは山々なんですが、
そろそろけじめをつける時が
近付いてきたように思います。

そんなこんなで、当ブログは
7月いっぱいで終了いたします。
残すところあと4回です。

基本的に2年以上前のネタに
終止しているんだけなので、
コノ後何が残せるかは
全くわかりませんが、

見守っていただけたら幸いです。

↓出来る限りは頑張ろう、と思います。

フジテレビ系の土用プレミアム。
土用の夜の映画の時間ですが、

2週間連続で、関西映画が登場です。

前週が 「 阪急電車 」
今週は 「 プリンセス・トヨトミ 」

気付けば両方とも
劇場へ出掛けて
見たんですよ。

なんか、両方とも、見たことがある風景がたくさん。
それは、両方とも、その風景の中に自分がいたことがあり、
自分の自転車で、その風景の中を走った事があったという
割と強い思い入れもあって、劇場で観て来たた映画でした。

テレビに乗るのも早いモンですね。
地上波でOAするって事は、
やっぱり売れた映画、
だったんですね?

↓関西の映画、なんか、ええなあ。
3月10日です。
明日で震災から1年。

関西の話題は関係無しにしても
何か書かなければならない、
と思いはしたのですが、
やっぱり何も書けません。
こんなお気楽ブログなので当然です。

自分では何も出来ないので
とりあえず、コチラをご覧下さい。

勝手にリンク ⇒ アンサーソング

タワーレコード郡山が製作し、
2011年4月にアップされた動画。

全国からの、福島に対する応援に向けた
アンサーソングとして、福島県の皆さんが歌う
「I love You & I need You ふくしま」(猪苗代湖ズ)

昨年4月といえば、
まだ色々と動線の整備も
行き届いていなかった頃の話です
福島の復興、特に問題の「アレ」の処理は
この先何十年もかかるという話で
まだまだ不安も多いはずなのに
みんな明るくて、楽しそうで、
安堵感があふれます。

こっちのほうが
逆に元気付けられました。
ちょっと泣きそうにもなりました。

↓明日から、何かがはじまるよ、素敵な事だよ♪
みなさま、
あけましておめでとうございます。
風前の灯に近い関西ブログですが、
本年もよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご挨拶のみココに。

2012年、元旦。

↓来年も良いお年を(←フライング)
2011年が終わります。
今年はいろいろありましたね。
色々ありすぎたので、
何を話せばよいのか
全く手が出せません。

今年起こった事は
思い出したくなくても
肝に銘じておくことを
忘れない様にして
今年はおしまいです。


で、

今年の更新は、
ほぼ週1回ペ-スで、
関西関連のブログネタも
そろそろ尽きそうなんですが、

それでも、まだできる!
と信じて続けます。

いきなり終わる可能性も大いにあるのですが、
最後の日がやって来るその日その時まで、
お付き合いいただければ幸と存じます。

そんな一年の終わりです。

あらためて、
皆様、
こころを緩めて、
良いお年をお迎え下さい。

↓アヒルちゃん
a_20111231195652.jpg
今年になって関西に行ったのは、
アヒルちゃんを見に行った
たった1回きりでした。
ちょっと寂しい。

↓今年も1年、お疲れ様でした。
関西の味、喫茶店の味、
関西の方が関東に来ると
コレが無い事に驚ろくぞ、
という位の定番メニュー。

↓ミックスジュース
m0.jpg
梅田阪神電車ホ-ム前の日本一、
いや、世界一ミックスジュ-スが売れる
ジューススタンドのミックスジュースです。
懐かしい!美味しかったのはもう忘れられません、

ミックスジュース、
確かに関東ではそうそう見かけません。
ただ、これは、割と見かける頻度が高くて
どうしても飲みたいときは、コレを探します。

↓みっくちゅじゅーちゅ
m1_20110910231503.jpg
大阪のビバレッジメーカー、サンガリアの製造。
2001年発売のロングランヒット商品です。

大阪朝日放送(ABC)のこれまたロングランの
バラエティ-番組「ごきげん!ブランニュ」の
番組内企画で、大阪名物を日本中に広めたれ!
という主旨の元、発売にこぎつけ、もう10年目。
「みっくちゅじ-ちゅ」の商品タイトルは
番組パーソナリティ-でもある、
赤井英和の直筆によるもの。

関西在住時「ごきブラ」にはドハマりしました。
そしてこのみっくちゅじゅーちゅ誕生の
経緯をあとから知り、こっちにも
ドハマりした覚えがあります。

↓みっくちゅじゅーちゅハイ
m2_20110910231503.jpg
関西から引っ越す直前にスーパーで見つけた
みっくちゅじゅーちゅのチューハイ。
関東では探せど探せど見つかりません。
ネットでお取り寄せしかないのかも。

↓バリエーション
m3_20110910231559.jpg
かと思ったら、こちらは100均で売っていた
みっくちゅじゅーちゅのバリエ-ション飲料2種。
ソーダ&よーぐるん。こんなに美味しいのに
なぜ100均でだけしか売っていない?

どうかしてるぜ! (←吉田風)
まあ100円なら、これ以上ないほど
ありがたく購入できるんですけどね。(^ヮ^)ヾ

そんなこんなで、みっくちゅじゅ-ちゅが
とっても懐かしい今日この頃なのでございます。

ああ、関東でも「ロケみつ」みたいに
「ごきブラ」ネットしてくんないかな。
(↑絶対無理だろうね)(^^;)

↓大阪の味、みっくちゅじゅーちゅに、拍手! 盛大に!!


ちょっと申し訳ないオマケ。
続きを読む?
  ↓
>> Read More
関西で地震。しかもかなり大きな地震。
なんだかもう人事で片付けられません。
揺れは、被害は、どの程度だったんでしょうか。
大した事が無ければよいのですが。
まだ梅雨の最中のはずなのに、
もう本格的に夏の陽気です。
こうなると恋しくなるのが、
何回もしつこく出てきいる
アレ、大阪泉州産地野菜、
夏の風物詩「水茄子」です。

関東でも、
場所によっては
だんだん出回るようになり、
パックの浅漬けは期間限定ですが
コンビにでも販売する所があったりして。
でも、生の水茄子は、なかなか売ってません。

ですが、今年の夏は、初めて発見いたしました。

↓水茄子
001.jpg
生です! ゲットです!!
生の水茄子を売ってる姿を
なんだか久しぶりに見ました。
もちろん即時購入!
そのつやつや具合と
まるまる感を眺めて
どうやって食べようかな~、
とニヤニヤしております。
(↑変な人か?)

ただ、やはりお値段が若干お高め、
関西地場のスーパーでの販売価格より
1個当たり10円程度ですがお高めかと。

売っていたのは、海老名駅前にある
〇I〇Iファミリー海老名の食品フロア。
近所のイオン海老名と
ダイエー・ショッパーズプラザ海老名
ではその姿は見かけませんでした。
やっぱり水茄子は関東ではまだ
ちょっとした高級季節野菜
の部類に入るんですね。

でも、水茄子ゲットでようやく
夏になった感じがしてきました。

↓夏はやっぱり水茄子やね。
関西を離れてから早いもので、
もう9ヶ月が過ぎてしまいました。

初めて経験した関西の生活が
思いのほか快適だったので
関西を離れた今も細々と
ブログを継続しています。

今年に入ってからは仕事に追われて更新が滞ったり
東北関東大震災の影響が色濃く反映していたりで、
関西の新鮮な話題は皆無になってしまいましたが、
それでも関西生活の面白さは未だに忘れられません。

そんなわけでこれからも「もうダメだ」
と思えるまで、出来る範囲で細々と
関西のネタを拾って行きたいと思います。

↓部分的近影
3_20110331234912.jpg
遠く関東は神奈川県から関西を思い出して
ブログを継続出来たらいいな、と思っております。
今後もよろしくお願い出来ればいいな~、なんてね。

↓まだ続くんですよ。ヨロシクお願いいたします。
割としつこくご紹介しているモノですが。
今コレを見ているとすごく勇気付けられるモノ。

関西電力TVCM ⇒ “15才の君へ(2010年OA)”

神戸はちゃんと乗り越えた。
コノ目で見て来た前例がある。
教訓は生きている。だから大丈夫。
いつかは絶対に乗り越えられるんだ!
と、一人ひそかに勇気付けられています。

震災の端っこでちょっとだけ余波を受けて
窮屈な生活になっている神奈川県なんですが。
そんな気分にさせてくれるものを手に入れてます。

↓未曾有の大震災だって、きっとすぐに乗り越えられるさ。

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 初めての関西。, All rights reserved.

